2013年6月24日月曜日

天聖経増補版啓蒙用ビデオ(ディクテーション) 

各教会でもう既に見ている方も多いと思いますが、音声を書き取りしてみました



::::::::::::::::::::::::::::::::(ディクテーション):::::::::::::::::::::::::::::


天聖経啓蒙用ビデオ

(ナレーション)
神様に対する愛 人類救援に対する情熱
そして 平和理想天国に向かう 不屈の意志 
御言葉には 真の父母様の愛 知恵と思想が余すところなく込められています

(お母様)
お父様のみ言葉が整理整頓されなければ 将来混乱が起きるでしょう
ですからみ言葉を整理することが急がれます 本格的に後代の人々が見ても
測ることのでいない原理原則 根は一つ 幹も一つ 実も一つである
永久・永遠なるみ言葉として残さなければなりません

(ナレーション)
真のお父様の聖和式直後 お母様は食口の信仰の道しるべとして み言葉を編纂し統一家の伝統を正しく立てることを願われました
真の父母様の伝承事業は多くありますが 最も基本的で重要なことは み言葉の原型を保存し 祝福理想を完成する教材を編纂することです

(み言画像)
「国を素晴らしくし 世界と真理と知る王がいるとすれば 先生の説教集は宝物です 今も先生はそれを読んでいます 死ぬ前にそれを整備しておかなければなりません
間違えた箇所があれば 訂正しておかなければならないのです」
(選集228-148、1992.3.27)

天一国の教材教本 天聖経
今はお父様のみ言葉の原型を探し 内容もより充実させ 外形もさらに品格を備えるように整備することが急がれています

現在の天聖経は2003年に初版が発刊されました
その構成は
16編 82章 422節 7560段落 2424ぺージ となっており膨大です
また、2000年以降の御言葉は含まれていません
 
このような理由から真の父母様の願いに沿い 
天聖経増補版編纂委員会が2012年天暦8月9日 韓国教会本部で初の会合を持ち 非常に重要な使命の遂行が始まりました

(金榮輝 委員長)
この時代に来られ生きてみ言葉を語られた主
その主のみ言葉を私たちが今編纂するのです
それも膨大なみ言葉を圧縮し
読者が理解しやすいようにするのです

(ナレーション)
真のお母様は 
編纂委員長として 金榮輝会長 
副委員長に イジェソク会長 ソクチュノ会長 キムヒョイル会長 を立ててくださいました
神学専攻の教授を中心に約20名による編纂作業が始まりました

編纂作業は 大きく5段階にかけて進められました
第一に企画段階において章、節を分類し
第二にみ言葉の検索段階では主題別に段落を選定します
第三に編集段階では内外のデザインと本文を編集します
そして第四・第五段階において重複と誤りをフィルタリングする監修と検証をお行います

現在の天聖経は韓国の成和出版社と日本の光言社から発刊された
14冊の単行本を合本したものです
これに 真の孝の生活と天一国主人の生活の2編を追加し
合計16編で構成されています
これにより大主題が同じであったり類似した編が多くあります
結果的に本文内容が重複せざるを得ない構成になっているのです

編纂委員まず信仰と祝福完成に必要な大主題を検討し合計13編に再分類しました
一編 真の神様
二編 真の父母
三編 真の愛  はそのままとし
残りの八編は類似した2・3の主題を統合し
平和思想と真の父母様の祈祷編を新設しました
天と呼吸する祈祷編は聖書の詩篇のように我々を更に神霊によって導いてくれることでしょう

615巻 20万ページ 一億三千万字 
膨大なみ言葉集の中にある宝物のようなみ言葉を探すため
編纂委員は4ヶ月間朝から夜遅くまで精誠を尽くす気持ちで全力投球しました
選集を何度も読み込みながらみ言葉を探しました 章・節を題名に沿って配置し
後ろの段落を見ながら順序を変えて配列することを 数十回も繰り返し 鉱山で金脈を探し
原石を磨きに磨いて 宝石を作り上げるように 7000段落以上精選するため
目がかすみ首が回らなくなるほど 夜を徹しながら集中しました 至誠感天の姿勢で作業に臨みました

編纂委員会はこのような 試行錯誤をしながら 編集作業を進めました
経典の形態をデザインし み言葉の原稿を編集しました
経典は携帯でき 活用しやすいものでなければなりません
このため、各宗教の経典の長所を取り入れました ここにおいて天聖経にふさわしい
版型と本文レイアウトを定めました 版型は現在と同じです

現在はない 段落番号を付け 検索と活用がしやすいようにします
出典根拠は 最後の部分に配置しました 訓読の妨げにならないようにするためです
目次を見なくても すぐに検索できるよう 編別に型抜き加工を施しました
高級不透明薄用紙を使用し 重さを 現在よりもかなり軽い1.2Kgに 厚さもはるかに薄く製作しました

何回にも渡る会議と研修会 み言葉が主題にふさわしいか 段落のメッセージは明確であるか
前後の連結は自然であるか このような編集原則のもと 熱気を帯びた討論が行われました

2012年天暦10月20日から 最後の追い込み作業が始まりました 
編集委員が7回にわたって 全編を訓読し 補完そして監修作業を並行しました
編纂委員会は天聖経増補版を更に完璧にするため 元老食口 機関長 牧会者など
100名あまりに 監修委員としての作業を移植しました 監修委員は
主題の適合性 メッセージの明確性 段落の連結性 訓読の音韻などを評価しました


検証は最終的な誤りを防ぐ段階です 監修内容を反映した増補版は
最終的に検証委員の手にわたります 検証は編纂委員長と副委員長を中心に2チームを組織し
各チームの編纂委員4名が最初から最後まで全編を訓読して 最終的な検証を行いました

このような努力の末、誕生した 天聖経増補版 13編 63章 315節 6011項 約2000ページ
2000年以降のみ言葉が追加され 再臨主 真の父母 平和の王としての生涯路程の大きな足跡が
さらに深く刻まれました 

愛と生命と血統の その道従っていけば み言葉への感謝と感激の涙が溢れます

神様の解放 人類の救援 天一国創建 
真の父母様の偉大な御旨と真理のみ言葉が込められた

雄渾なる経典 人類の永遠なる教材教本 天聖経 霊肉界統一家の精誠と知恵を集め
基元節天聖経増補版が新たに誕生します


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村